三宝節

 

 昨日は、仏教三大行事の一つ

 アサラハブチャーという三宝節と言われる行事がありました。

 

 仏法僧の三宝。

 ブッダが教えを説き

 仏・法・僧の3つがそろった日として

 お祝いするものです。

 

 ライトハウスでも夕方に

 ウィエンティエンと言って

 ろうそくや線香、花を持ちながら

 お寺を3周しました。

 

3GはテンションMAX!

 

 ライトハウスは、半分お寺みたいなものなので

 ささっと歩いてサーラー(本堂)に行くことができます。

 昨日は家族でお参り。

 

 

 

 

 という感じでGO!

 40人くらいの人がサーラーに集まっていました。

 

 13717480 1268897239788603 1469201104237878603 o

 真似しますねー。正座してます。ほんの数秒でしたが。。

13765861 1268897393121921 6195638801710469639 o

 眠いのにテンションが上がってしまってました。

 みんな、何やってるんだー!!

13735558 1268897363121924 8233126977833296568 o

ろうそく、気をつけてよー。

 

13691162 1268897366455257 8158406323384635975 o

お隣のおばあちゃん。おばあちゃんも今日から修行に専念するそうです。

 

13680035 1268897309788596 1440601757558700204 o

 私もお祈りを。

 

 今日はカオパンサー(入安居)

 

 タイの連休も今日で終わり。

 今日から安居が始まります。

 

 

 

 実はお坊さんが長かった主人から

 いろいろ安居について教えてもらいました。

 ブッダはちゃんと人の心のプロセスをわかっていて

 いろんな仕組みを作ったのだなあと

 改めて感じることがありました。

 また改めてお伝えします!