昼間の貴重な2時間

 

 2歳児息子3G。

 よく遊び、よく食べ、よく寝る!

 ぐんぐん大きくなって

 いろんなことを認識し、言葉も(タイ語の方が多いですが)

 だんだんはっきりしてきています。

 

 彼がお昼寝する時間帯。

 今もぐっすり昼寝していますが

 この時間が私の貴重なオフィスタイム。

 ただ特に雨季に入ってから

 たくさん虫が元気よく飛び回るので

 なかなか集中してパソコンに向かうことが

 できませんでした。

 

 ですが!!

 2日前に、郵送でマイオフィスが到着。

 、、、と言っても

 瞑想用の蚊帳なのですが

 これがまた快適!

 こんな感じで、ツイートしました。

  

 

 

いやはや今も

この蚊帳の中でこのブログを書いていますが

めちゃめちゃ快適です。

風が吹くと、

この蚊帳がくるくると回ります。

 

森で瞑想するお坊さまの必需品、蚊帳

 

これは白くて女性修行者用なのですが

お坊さま用は袈裟と同じサフラン色。

お坊さんグッズ屋さんで売っています。

 

森で修行するお坊さんたちは

これを持参し、

適当な木にくくりつけて

ゴザを敷き瞑想なさいます。

 

虫たちを殺さず

自分も我慢せずに

瞑想ができる。

 

蚊帳があるだけで

本当に助かります。

 

もちろん造りが簡素なので

ビリッと破れてしまうこともあるかと思いますが(笑)

 

破れたら、繕えばいい。

 

そういう発想なんですね。

 

あ、今風が吹いてきました。

蚊帳がくるくる回っています。

 

いい!

このゆる〜い感じが。

 

ライトハウスの蚊帳オフィス生活!

面白いです。