久しぶりに主人とツイキャス

 

 昨日は息子が久しぶりに

 午後6時すぎに寝たので

 ツイキャスをやろうか!という話になって

 ホームさんとツイキャスを発信しました。

 

 Screenshot 2018 04 18 18 37 49

 

 だいぶ前に、ホームさんのお坊さん体験について

 聞き始めていたのですが

 (ホームさんは12歳から30歳までお坊さんでした)

 12歳から15歳まで聞いていて

 その後聞いていませんでした。

 

 ど田舎の一休さん(サーマネーン:沙弥のことを勝手に私がこう

 読んでいます😝)だった12歳のホームさん。

 小学校を卒業してそのまま出家。

 村のお寺から、少し町のお寺に移動して

 一般の勉強もできる中学卒業の資格ももらい

 15歳でバンコクで学ぶ決意をします。

 

 村の寺で知り合ったお坊さんを

 アポなしで訪ねたら、行方が知れず。

 不思議な縁に導かれて

 タイでもっとも有名なマハータート寺

 という格式高いお寺で修行できることになりました。

 

 、、というところまで聞いていたので

 その後のマハータート寺での生活について

 昨日は聞いてみたのでした。

 

 マハータート寺は、トップ・オブ・トップのお寺。

 タイにはお寺自体にもランクがあり、ワット・ルアンと言って

 国王からのいわばお墨付きのあるお寺で、その中でもトップ。

 王宮のすぐそばにあるので、タイに詳しい方は

 ご存知の方も多いと思います。

 

 村のお寺との違い。

 托鉢の仕方の違い。

 1日の過ごし方の違い。

 などを話してくれました。

 

 特に、夢を抱いてお寺に入った2週間後 

 ある事実が分かり、村の寺に帰ろうとしたエピソード。

 

 15歳のホームさんが

 いろんな思いをしながらお坊さんを続けていたんだなあ

 ということがわかって

 私もなんだかジーンときました。

 

 声でのツイキャス配信は、

 面白いので、息子が早めに寝たら不定期で

 続けていこうと思います。

 

 そしてこれ、コンテンツとしても

 面白いんじゃないかと思うので

 いずれざっくりと文字に起こして

 noteでも書いてみようかな、とアイデアが浮かびました!

 

 ということで、以前のツイキャスも

 いろいろアップしていますので

 もしよかったらこちらもどうぞ〜!