4月23日発売の、別冊サンガジャパンVol.4

 

  お知らせです!

 

  何度か寄稿させもらっている

  サンガ出版から出されているサンガ・ジャパンという書籍。

 

  タイ仏教を含むテーラワーダ仏教の本も

 たくさん出されていますが、チベット仏教や禅

 そして今はマインドフルネスなど瞑想系の特集も多い

 読み応えのある雑誌です。

 

  4月23日に発売されるという

 別冊サンガジャパン Vol.4 に

 以前寄稿させてもらった記事に

 今回新しく追記をしたものが載っています。

 

613CrX05rBL SX351 BO1 204 203 200 

 

 「死と輪廻」というテーマで、ちょっとテーマだけだと

 おどろおどろしい感じがしますが(笑)

  仏教から死を見つめなおす。

 その副題が付いていて、またいろんな方の論考が読めるようで

 私も楽しみです!

 

 2015年のVol.21で書いた

 「開かれた死によって生きる豊かさと出会う

     ~タイで「死に学ぶ行き方」に触れて」

 という記事が再録され、最後に6500字ほど

 カンポンさんの死のプロセスとそこからの

 学びについて書き足しました。


 リンクを貼っておきますね!

   


 実は奇しくも、4月23日はカンポンさんの命日!

 何か不思議なご縁を感じます。

 12042980 448015858739091 835961715776267283 n

 

 

4月21日(土)はバンコクにてタイ仏教講座を

 

 これまたカンポンさんつながりですが

 来週4月21日(土)に

 バンコクのトライピドック仏教専門店にて

 タイ仏教講座を行います。

 

 内容はご命日が近いこともあり

 カンポンさんの生き方、逝き方に学ぶというテーマです。

 

 またトライピドック専門店の向かいは

 善徳の友の会のオフィス。カンポンさんが亡くなられた場所

 でもありますので、講座が終わったらそこも訪れようと

 思っています。タイミングが良かったら

 ずっとカンポンさんをサポートしてきた

 オーナーのエーさんからもお話が聞けるかと思います!

 

 詳しくは、こちらのブログに書きましたので

 もし良かったらどうぞ〜。

 

 

カンポンさんの追悼記念本&カンポンさん日めくりカレンダー

 

 実は本当はこの時期に合わせてと思っていた

 昨年クラウドファンディングで募集させていただいた

 カンポンさん追悼記念本。

 これです!

 

 タイの印刷会社に掛け合って、1か所は全然見向きもしてくれず(泣)

 もう1か所のタイの印刷会社にお願いしてOKをいただだき

 ほっとしていたのですが、それから何ヶ月も音沙汰なし。。

 

 しびれを切らし、

 今私の方で日本での印刷を進めようと準備をしています。

 

 支援をいただき、お待ちいただいている方

 本当に申し訳ありません。。

 私が5月、6月と日本に一時帰国する機会がありますので

 遅くとも6月には届けられるようにします。

 ご理解よろしくおねがいします🙏

 

 そしてもう一つ。

 実は、善徳の友の会の方で

 「カンポンさん日めくりカレンダー」を作成中で、近日中に完成予定。

 私も日本語訳でお手伝いさせてもらいました。

 

 Campfireでご支援いただいた皆様には、お礼&お詫びとして

 皆様に一緒にお届けしようと思います。

 

 ということでこの4月はカンポンさんメモリアルが

 続きます!

 

 肉体がなくなってからも、常に学びとなる教えを

 残してくださったカンポンさん。

 ぜひ、多くの方に知っていただきたいです。