この時期が一番暑い!

 

 今日4月13日、タイ正月と言われる

 ソンクラーンの日。

 連休が続くので、ゴールデンウィークと言ったところでしょうか。

 

 昨日、街に買い物に行ったのですが

 いつもよりもスーパーの人出が賑わっていて

 また車も多く、ソンクラーン祭りの雰囲気が漂っていました。

 

 今日は、いつも涼しいここライトハウスも

 日中は暑い〜!

 汗ばむ陽気にやっとなってきました。

 この時期がタイでは一番暑いのですが

 先週あたりには雨で寒い日もあったので

 やっとタイらしい暑さがやってきた感じです。

 

タイの一休さんたちをウォッチ!

 

 今、ライトハウスはお坊さま3名だけ。

 いつもいらしているお坊さまたちはほとんど

 スカトー寺に行かれています。

 、、と言うのもこの暑い時期には

 「サーマネーン・シーラチャリニー(小坊主さんと女の子の修行者さんたち)

  一時出家リトリート」が行なわれているからです。

 

 タイの一休さん、と私は勝手に呼んでいます(笑)

 そして彼らの活動を見るのが、毎年この時期の楽しみなのです!

 

 

 今年は3月25日から4月12日まで、約1か月弱

 行なわれました。

 

 いつもウォッチしているスカトー寺フェイスブックで

 続々とレポートが上がっているので

 そこからお借りしてお届けします。

29982878 861958090678197 2037840661951481244 o

 得度式。親もこの時は、感動で泣いてしまう方がいるほど!

 

30629388 861962364011103 654404625481277851 n

 托鉢もちゃんと子供達もやります。

 

29351754 854868134720526 8783085365272795572 o

今年もたくさんいるなあ!!

29983726 861108854096454 4745904943350657221 o

野外キャンププログラムも充実! し、シカに遭遇!!

29744407 857332374474102 3626829698050162222 o

年齢差50歳!? おじいさんと孫くらいなんですねー。パイサーン師とネーンの小坊主さん。

 

29982767 862001747340498 6553957464145275237 o

昨日は、還俗式&ソンクラーンの水かけ祭りも。

 

30052251 862006104006729 5103740689260232559 o

優しく聖水をかけますよー。

30167659 862003400673666 6571346933779338951 o 

 世代を超えて、お祭りが続いていきます。

29872788 862003144007025 8785382241728678617 o

お坊さまどうしも! 楽しそう〜。

 

、、ということでまだまだ

素敵なショットがアップされていますが、この辺で。

 

夏の暑いこの時期、夏休みの間に行うこのプログラム。

本当に素敵なんですよね!

 

子供たちが心を鍛え、体を鍛え、

仲間作りや伝統文化を学び、自然と触れ合うこともバッチリ。

 

楽しみもあり、辛抱を学ぶ機会もあり

親と離れての約1か月のお寺生活で

子供たちも随分と成長することだろうなあと思います。

 

お坊さんを含むスタッフさんがこれまた

有能でかつ、慈悲にあふれた人たち!

タンマヤートラでも活躍してくれた方たちの顔ぶれが

見られます。

 

今4歳になったばかりの息子3G。

9歳からこのプログラムには参加できるので

あと5年後にはぜひ参加させたいです。

 

今はどらえもんとトラックにはまりにはまっている

3Gですが。。(笑)

 

夏の風物詩が過ぎていく

タイの一コマをお届けしました!