祝ってくれたのは、、

 

 4月8日が誕生日で

 4歳になったばかりの3G。

 

 ここタイの田舎にいると

 誕生日を祝う習慣がほとんどなく

 いつもの1日が過ぎていく感じです。

 

 今日も、お父さんの作っている

小屋作りのお手伝い?!(邪魔、ともいう。。)

 

30515908 1925715387440115 3129796969604293459 n

 

 

 幼稚園でも、同じですね。

 日本のように月ごとのお誕生日会?はありません。

 (都会の幼稚園では、あるかもしれません。)

 

 それが当たり前な感じで、かつ

 主人も、主人のファミリーみんなも

 「誕生日」に全く執着がないので(笑)

 3Gもここタイでは、いつものように過ごしています。

 

 ただ、沖縄のうちの母宅では逆!

 

 母や妹家族が

 3Gの誕生日を祝ってくれています。

 

 うちの母は、誕生日や命日などを

 とても大切にするので

 本人がいなくても(笑)ケーキを買ってきて

 食べてくれます。

 姪っ子、甥っ子ちゃんたちからの

 動画メッセージまで。

  

 いやはや、ありがたい〜。

 (スーパーマリオ、楽しみにしてるよー!ともきー) 

 

 取り立てて祝ってくれなくても

 取り立てて祝ってくれても

 どちらも気持ちは伝わってきます。

 

 ありがとうー。

 

 日本とタイの国際結婚。

 誕生日一つでも、これだけ違いますね。

 食べ物、習慣、考え方など

 たくさんの違いがありますが

 お互いがお互いを知って「そうなんだー」

 という理解があれば、全く問題がありません。

 

 2つの国を行き来しながら

 育つことになるであろう3G。

  

 どんな世界を感じてくれるのでしょうか。

 大切に見守っていきたいと思います。