タンマヤートラ・レポート

 

 昨年12月1日〜8日に行われた

 タンマヤートラ(法の巡礼)。

 ちょうど1か月前ですね!

 

 そのタンマヤートラ中、動画や写真の撮影をされる方が

 たくさんいらしたのですが

 タイの方が取材されまとめられた動画がyoutubeに

 今日アップされていました。

 

 こちらからどうぞ!

 

 プルックパー・プルックタンマ

 (森を植え・法を植える)というグループが作られたもの。

 26分間の動画。

 参加されたいろんな方にインタビューをされています。

 

 なんと、主人ホームさんも登場!

  (4:18〜5:42まで)

 Screenshot 2018 01 05 14 44 39

 どんなことを言っているか要約しますと、、

 

。。。。

 

 タンマヤートラに始めて参加して、2日目。

 稲刈りをした田んぼの上で過ごしました。

 

 トイレは、土に穴を掘っただけ。

 最初

 「おーい、こんなので用が足せるのかよー!」

 と思い、嫌だなあ、と思いました。

 でもやってみたら、

 まあ大丈夫か、という感じでしたね。

 

 嫌だなあ、出会いたくないなあ、と思うものに

 出会っても、まあなんとかなる。

 実際、なんとかなって今日まで歩いて

 いるわけですからね。

 

 私は、そんな体験の中でこんなふうに思いました。

 タンマヤートラ、というのは

 「死ぬ練習をしているのだな」と。

 

 つまり、出会いたくないけれども

 出会わなければならないものに、ちゃんと出会うことを

 大切にしているのだと感じました。

 

 街の便利な生活の中にいると

 出会いたくないものには、

 出会わないですむ選択ができます。

 

 でも、例えば「老い、病気、死」 

 これらは私たちが出会いたくなくても

 出会わないですむ選択ができないものですよね。

 

 でもタンマヤートラでは、

 出会いたくないものにも出会い

 それと共にいることができる練習をしていける。

 そう思いました。

 

 またぜひ何度も参加したいと思います。


Screenshot 2018 01 05 14 43 42

。。。。。。。。

 

 とのこと。

 なんかお坊さんみたいな話をしています(笑)

 3Gもうろちょろ出演していましたねー。

 Screenshot 2018 01 05 15 56 15

 

 

 

 その他にも参加していた中学生のメンバー

 タンマヤートラのリーダーの方たち。

 もちろんパイサーン師にもインタビュー。

 

 パイサーン師がインタビューを受けていた場所は

 森の寺、マハーワン寺の師のクティ(僧坊)の前。

 

 自然の中で、学びを深める様子を

 ご覧になることができます。

 

 残念ながらタイ語だけなのですが

 みなさんの生き生きした表情だけでも

 すごく雰囲気が伝わると思います!

 

 もしよかったらどうぞ、ご覧ください。

 

noteでのパイサーン師、

タンマヤートラ説法リスト

 

 

タンマヤートラを終えたすぐ後から

毎朝晩説法されていたパイサーン師のお話がネットでアップされました。

ライトハウスに帰ってきて、それらの中から抜粋して

noteにてアップしてあります。(有料noteです)

 

もう、これ読むだけでも

学びのフルコースだということが伝わるんじゃないかと思います。

 

こちらもぜひどうぞー!

 

。。。。。。。。

 

 

<歩く前>

 

パイサーン師タンマヤートラでの説法〜はじめで出会う、友だち〜

パイサーン師タンマヤートラでの説法~大地は暑くても、心は熱くない~

パイサーン師タンマヤートラでの説法~困難さに出会う心の準備:弓矢を放つ前~

 

<1日目>

パイサーン師タンマヤートラでの説法~あ〜、寒い!あ〜、痛い!と言っている人が気づいていないこと~

パイサーン師タンマヤートラでの説法~都合の悪いものにフォーカスするクセ~

パイサーン師タンマヤートラでの説法~不便な中でやりやすいこと、便利な中でやりにくいこと~

 

<2日目>

パイサーン師タンマヤートラでの説法~決して時代遅れにはならないもの、それは?~

パイサーン師タンマヤートラでの説法~森が時代遅れにならない理由~

パイサーン師タンマヤートラでの説法~ブッダが選んだ修行の地:森をケアし、法をケアする意義~

 

<3日目>

パイサーン師タンマヤートラでの説法~早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければ仲間と行け~

パイサーン師タンマヤートラでの説法~心に勇敢さを伴って歩く:その勇敢さはどこから?~

パイサーン師タンマヤートラでの説法~タンマヤートラを豊かに歩くための秘訣~

 

<4日目>

パイサーン師タンマヤートラでの説法~思い起こしてほしいガーター(偈:唱えコトバ)~

パイサーン師タンマヤートラでの説法~挑戦の日:ほほえみが高める受け入れる力~

 

<5日目>

パイサーン師タンマヤートラでの説法~20年前、パイサーン師が日本人から学んだこと~

 

<6日目>

パイサーン師タンマヤートラでの説法~「私のもの」ではないからこそ、大切にする~

 

<7日目>

パイサーン師タンマヤートラでの説法~苦労をフリー(無料)としない:目的地に到着したあとで~

 

<最後の日>

パイサーン師タンマヤートラでの説法~”人生”というタンマヤートラ~