毎日元気に登校!

 

 3歳8か月の3G。

 年末年始の休みを終え、

 1月3日からまた元気に登校してます。

 

 車で送りに行くと

 毎朝、全体朝礼で整列。

 鼓笛隊の演奏に合わせて国家斉唱・国旗掲揚。

 その後、合掌して

 「アラハン・サンマー・サンプットー・パカワー。。。」

 とタイの人にはおなじみのお経の一節を唱えて

 毎日がスタートします。

 

 私はその後、もう家に帰りますが

 幼稚園の先生が主人のLINEに子供たちの様子を

 写メして送ってくれる時があります。

 

 

ぼく、めいそうちゅう

 

 今日送られてきた写真は、というと。。

 

26696742 1918970821459987 1888020445 n

 みんな、お絵描き? 寝そべって自由人ですなあ。

 

 

26241465 1918969648126771 2093389709 n

 ん? ん????

 

 

 

 これはもしや!

 

 

 

26241200 1918969778126758 1965388510 n

 3G、おーい!めいそうの時間だよー。

 

26552751 1918970671460002 830383090 n

 おおー、よっしゃー!  

 

(おそらく目を閉じたは、この一瞬だったと推測されます💦)

 

そう、タイでは瞑想の時間があるんですね。

こんな小さなときから、です。

まあ、「目を閉じてー、瞑想ですよー」

という感じで、手動瞑想とか歩行瞑想とかはないですけれど。

 

心が静かになるトレーニング、というのが

あるのだということを

学校でも伝えて実践しています。

 

元気モリモリの子供たち。

 

心のトレーニングにも

励んでおります!