今年は学生さんたちに出会えそう

 

 昨年からご縁があって

 既に存じ上げている団体の担当者の方や

 高校・大学の先生たちから

 「タイで学生たちにフィールドワークをさせてみたい」

 というお話をいただいています。

 

 もちろん私でお役に立てれば喜んで!

 と、今年はその計画がいくつか実現しそうです。

 

 こちらライトハウスでの宿泊を

 計画されている企画もあります。

 私でお役に立てそうなことは

 タイ仏教に関することが多いので

 ぜひこちらでタイのお坊さんとの交流や

 瞑想実践、托鉢体験などをしてもらいたいなと思っています。

 

タイ✖️仏教✖️フィールドスタディー

 

 もし、学校の先生や何かのグループのリーダーさんで

 「タイで異文化体験や仏教を学んでみたい!」

 「生徒や学生に学ばせたい!」

 と思っておられる方がいたら

 ご相談喜んで受け付けます〜。

 

 こういう学びの機会をコーディネートするのって

 私はとても好きなんです。

 自分が大学で働いていた時も思い出すと、結構先生方は忙しくて、

 フィールドワークを学生に体験させたいけれど

 現地のことまでは手が回らない、、という方も多いような気がします。

 そういう先生たち、学生さん達をサポートできたら

嬉しいなあと思いました。

 17835172 785106781648219 200894312501259836 o

 ⇧ この写真は私が企画したものではなく

   スカトー寺で3月下旬から行われる「少年少女のための瞑想リトリート」です。

   ここライトハウスのお坊さまたちも中心メンバー。

 

  

 

 あと、私自身が学生時代に

何度もフィールドワークの体験をして学びが多かったので

今はその恩送り、という感じでしょうか。

 

 実は今、私は

 「タイへと導かれた縁:ブッダライフを身近に」

 というWEB連載をさせてもらっていいます。

 

 第1回目

 2500年前にタイムスリップ?!

 

 

 第2回目は、今月中にアップされるようですが

 大学時代からの自分の歩みを振り返り

 少しずつ書いています。

 

 書いているうちに、いろいろ思い出して

 「あー、自分も恩返しに今の学生さんたちに

  縁を繋げる役目を果たしたいなあ」と

 思うようになりました。

 

 今年はぜひ、あまりタイにこれまで縁のなかった方も

 ぜひ気軽に来ていただけると、いいなあ。

 

 ピンと来た方はどうぞ

 浦崎までご連絡くださいませ!