母校の近くに、素敵な施設が!

 

 11月1日〜15日まで

 家族で沖縄に一時帰省しています。

 一番の目的は、実家の母に息子3Gを

 会わせること。

 今の所年に2回くらいしか会えませんが

この大切な時期にはなるべく触れ合っていて

もらいたいなあと思っています。

 

 主人ホームさんも今回一緒なので

 彼にも沖縄をエンジョイしてもらいたく

 今回は「卓球」にフォーカス。

 ライトハウスでは卓球台も卓球セットもあるのですが

 練習相手がいない(泣)

  そこで沖縄で卓球のスクールを探してみたところ

 ありました!

 こちら「卓球スクール ドリーム高山」さん

 飛び入りでも1回500円で参加できるというので

 先日、練習場所である南風原町新川にある

 環境の杜 ふれあい という場所に行きました。

 

 ここ、実は私の母校、開邦高校のすぐそば。

 懐かしい道にその新しい建物がありました。

 卓球だけではなく、他のスポーツもでき

 また研修室や談話室(和室)もあり

 なんとお風呂(サウナ・岩盤浴)までありましたー!

 

 ホームさんも卓球エンジョイして

 何回か沖縄滞在中は練習ができそうです。

 

 この素敵な施設を見て、ピーン!

 せっかくホームさんも来ているので

 何かユンタク(お話)会ができたらなあ、と思い

 急きょですが、以下のような場を企画しました。

 

タムレンレン(遊び心)でゆんたく会

 

 初の試みですが、

 沖縄にはユンタク(お話、おしゃべり)という

 言葉がありますので、ゆったりとユンタクする時間を

 持てたらなあと思います。

 瞑想会をしようかな、とも考えましたけれど

 今回まずはゆんたく会をやってみて、次回の

 沖縄帰省の時に企画してみようと考えています。

 

  

ホーム&まさよの「タムレンレンでゆんたく会」



 22852155 1845737845449952 1999237971859666043 n

 

 

 15日まで家族でに沖縄に帰省中の浦崎です。

 

 せっかくなので、夫ホームさんと私(浦崎雅代)の2人

 

 ゆんたく(沖縄の方言でお話)の機会を急きょ設けます。

 

 タイ人のホームさんは

 

 18年間お坊さん → 大学の先生 → 食べるための農業へ

 

 私は、

 

 タイの仏教を研究→ タイの大学の先生 →フリーで仏教翻訳へ

 

 ざくっとこんな経歴の2人。

 

 2年前から東北タイの瞑想修行場ライトハウスで

 

 3歳の息子とともに暮らしています。

 

 沖縄とタイを往復しながら、日本とタイを紡ぐ役割を

 

 今後も続けていきたいと思っています。

 

 こんな方はぜひ!

 

 ・タイに行ってみたいので、タイについての生情報が知りたい

 ・ライトハウスで気づきの瞑想をしてみたい

 ・タイ仏教のことを知りたい

 ・幸せになりやすい秘訣を知りたい

 ・ホームさんと浦崎に単に会ってみたい、再会したい

 

 タムレンレン(遊び心を持って、のタイ語)で

 

 ゆったりとお話できる場と時間にしたいと思います!

 

 ピンとくる方がいらしたら

 

 ぜひお会いしましょう~。  

 

 

 

  ==== 記 ====

 

 

日時: 2017年11月11日(土) 16:00~18:00

 

場所: 環境の杜 談話室

 

料金: 無料(お布施はありがたくいただきます)

 

お申し込み:タムレンレンの森(浦崎雅代)

 

       メール  uramasafaa@gmail.com 

           (お名前と興味のある内容など)

       facebook ページ はこちら