みんなでお遍路さんタイバージョン

 年末の恒例になりました

 東北タイ・チャイヤプーム県内で行われる

 タンマヤートラ。

 22180066 1706754382681688 5190836717714960953 o

 直訳すると「法の巡礼」あるいは「法の行進」

 となりますが、わかりやすく言うと

 「みんなでお遍路さんタイバージョン」 

 という感じでしょうか。

 

 このタイのお遍路さんは

 タイの森や村のお寺を

 一歩一歩気づきを持って歩きながら

 自然環境を大切にすることを学び

 自分自身もまた自然の一部であることを学び

 善き仲間とともに心を鍛えていく

 いわばタンマ(法)のスペシャルな学びの

 オンパレード8日間となります。

 

 今年で18回目。

 スカトー寺の先代住職カムキエン師の呼びかけで始まった

 タンマヤートラ。最初は30人程度だったのが

 今ではもう参加者4〜500人。

 受け入れてくれる村々の方も合わせると

 1000人は下らない大イベントになりました。

 

 私は第11回目に1人で参加したのですが

 これがまた素晴らしく学びの多い体験。

 ただ歩くということがいかに

 気づきを促してくれるのかを知るきっかけになりました。

 

 3年前からは

 日本の方にもぜひお勧めしたいと思い

 一人日本事務局係を志願して、

 こうしてブログなどでお知らせしています。

 

 タンマヤートラはリピーターも多いです。

 今年ももう既に何ヶ月間も前から

 「私も参加するよ!僕も行くからねー!」と

 ここライトハウスでも瞑想修行に来られた方たちが

 参加表明しています。

 

 今年のタンマヤートラのテーマは

 「森をケアし、法をケアする」というもの。

 毎年ロゴがあるのですが

 今年はこんなロゴになりました!

 

22181576 1706753569348436 152364864369457328 o

 

 木のところの上の方には

 タイ文字で「9」と書かれています。

 

 今月葬儀が予定されているラーマ9世国王への

 敬意を現していますね。

 

 今年は私達家族も参加します!

 3歳児の3Gも、主人も初参加。

 日本から参加したい方もぜひどうぞ。

 すでに日本から5名の方が参加表明されています。

(タイの方も入れると、70名ほど)

 

 こんな方はぜひ、参加を検討してみてほしいです。

 

 ・タイの超ローカルなイベントに参加してみたい方

 ・瞑想修行でどれだけ自分が鍛えられているか、確かめたい方

 ・タイの善き友たちと出会いたい方

 ・リアル・パイサーン師の姿を見てみたい方

 ・タイの自然や村の様子、文化をじかに知りたい方

 

12月1日〜8日までですが

部分参加もできます。

詳しくは、このブログ「オーナーへメール」

という欄から私のメールに届くようになっているので

詳細を知りたいかたは、ぜひどうぞ。

 

一緒に、タイの大地を踏みしめながら

自然と文化、そして自分自身を学んでいきましょう!