プラム・ビレッジ@パクチョン

 

 昨日は、ここライトハウスから

 車で約1時間ほどのところにある

 プラムビレッジ(Plum Village)を訪れました。

 

 プラムビレッジは、ベトナムの禅僧で

 世界的に有名な瞑想指導者であり、

 平和活動家でもあるティク・ナット・ハン師の作られた

 サンガ・コミュニティです。

 

 フランスのプラムビレッジが有名ですが

 実はここタイにもあるんです。

 しかもライトハウスと同じパクチョンという地に。

 ご近所さん!

 

 今年、この7月にタイのプラムビレッジにて

 出家された宮下直樹さんとご縁があり

 先月初めてお会いして、ゆっくりお話を伺いました。

 そしてぜひツイキャス放送をして

 日本で宮下さんの修行を見守っておられる

 仲間の皆さんたちにもお届けしたいなあと

 提案させてもらう、昨日実現!

 

 本当はツイキャスと同時にyoutubeでも

 映像つきで配信したかったのですがうまくいかず

 ツイキャスの音声のみになりました。

 

 宮下さんは、法名が「Brother Sunlight」

 漢字で書くと「日光」さんになるそうです。

 昨日は燦々と日がそそぐSunlightの中で

 お話を伺うことができました。

 

 ちょうど日本から修行に来られている長村みわこさんと

 ベトナム人で日本に5年ほど滞在されていたHongさんも

 同席してくださっての

 楽しいツイキャスとなりました!

 

 録音をアップしていますので

 こちらからどうぞ。

 (1時間分ありますが、初めから3分ほどは

  音声が悪いですので飛ばして3分から聴き始めてください)

 

 

 お話の内容は

 Brother Sunlightさんの出家までのお話や

 プラムビレッジでの生活について、お伺いしました。

 

 特に今、タイ(ティク・ナット・ハン師のこと。ベトナム語で

 先生という意味とのこと)がこのパクチョンのプラムビレッジで

 静養されていて、師とお会いになった時のエピソード。

 また200人以上いる同じ出家者の方たちとの

 ふれあいなど、貴重なお話を聞くことができました。

 

 お話の内容も楽しかったですが

 それプラス、プラムビレッジでは

 15分に1回鐘の音がなります。

 その時は沈黙し、自分の呼吸、自分自身に戻る時間と

されています。

 放送中も鐘がなり、沈黙をお届け。

 すごく新鮮な、神聖な気持ちになることができましたよ。

 

 昨日は1時間ほどでしたが

 日本からBrother Sunlightさんの友人の方たちも

 たくさん聞いてくださり、なんだか私まで

 嬉しくなっちゃいました。

 ぜひ第二弾もお届けできたらな、と思います。

 

 そして昨日は、

 ツイキャスには出ませんでしたが

 主人と息子3Gも一緒に訪ねていました。

 ツイキャスが終わった後

 主人はお坊さんと一緒に、大好きな卓球!!

 

 プラムビレッジには、バスケットボールや

 バドミントン、サッカーや卓球など

 スポーツができる場所があるんですよね。

 ここはちょっとタイ仏教のお坊さんとは違うところ。

 久しぶりに卓球ができて汗だくになり

 負けてしまったそうですが、嬉しそうでした。

 

 3Gは、初めて見るバスケットボールの動きに大はしゃぎ。

 笑い転げていました。

 

 本当に気さくな皆さんで

 またぜひ訪れたいなあと思っています。

 

 まさに昨日は、お天気にもSunlightが注ぎ

 みんなの心にもSunlightが注いだ日でした。

 

 宮下さん、長村さん、Hongさん。

 プラムビレッジの皆さん

 本当にありがとうございました!

 

 以下に記念の写真を載せますねー。

 

21616348 1710093992335590 7404883175488708644 n

 昨日のツイキャスメンバーです!

21761744 1710094025668920 8880592023654199211 n

宮下さんが撮ってくださった朝の風景。すごい青空!

21558804 1710094189002237 3512809664867381851 n

これも宮下さんより。竹がたくさんありますよ。

21557917 1710094159002240 8038042812724738054 n

これも宮下さんよりお借りしています。自然がいっぱい。

21558599 1710094009002255 8719133166837860371 n

 宮下さんを囲んで私と主人。

21752213 1710094172335572 6626152268196436355 n

主人は卓球。3Gはバドミンドン!?