素敵なUSBに入っていたもの

 

 ライトハウスに戻られたスティサート師から

 昨日の朝、嬉しい頂き物がありました。

 

 これ⬇️

 

DHVGC bXUAAeyti jpg large

 ルー・スースー(ただただ知る)と書かれた袋と

 マイ・ペン・アライ・カップ・アライ(何ものかであるものは、何もない)

 と書かれたUSBでした。

 

 いずれの言葉も、カムキエン師がよくおっしゃっていた教え。

 これは先日スカトー寺で師の誕生日イベントの時に配られたプレゼント。

 その貴重なものを私にもくださったのでした。

 

 てっきり空のUSBだと思っていたのですが(32Gもある!)

 実はこの中には、カムキエン師の説法が500以上も詰まっていました。

 一番古いものは、30年以上前のものまで。

 これだけのものを整理して1つにまとめるだけでも

 大変なご苦労だったと思います。

 

 こういうコツコツ作業をしてくださる方が

 いらっしゃるんですよねー。

 本当に頭が下がります。

 

優しく力強いカムキエン・ワールド

 

20690375 1427709367321632 4041564768463471588 o

 少し聞いてみると、これまたカムキエン・ワールド満載!

 若い頃、ご病気の時、晩年近く、、

 それぞれのお話の内容もそうですが

 声の響きがまたなんとも心地よく、時おり

 村人とのやり取りがあって笑い声が入っていて

 師の穏やかな雰囲気が伝わってきます。

 

 また師が亡くなられた後、

 お弟子さんたちがカムキエン師の思い出について

 語られている説法群も発見!

 パイサーン師はもちろん、日本人として長く

 カムキエン師に師事されたプラユキ師のタイ語での説法も

 入っておりました。いやはや、貴重ですね。

 また師の最期を看取られたお弟子さん達

 今ライトハウスにおられるノース師(スティサート師)や

 トゥム師(サンティポン師)のお話もあり、

 カムキエン師のありし日の姿から学ばせてもらっています。

 

 

 カムキエン師は言葉での教えも

 簡潔で素晴らしいですが

 さらにその身で、その姿勢で法を伝えておられたのだなあと

 お弟子さん達のお話から感じました。

 

 師の誰もが、師の謙虚さや振る舞い

 自他を圧迫しない心と言動を真似されています。

 

 決して自分を真似しなさい、とカムキエン師は

 言われることはないのに

 弟子は自ら、師を真似したいと思い、実践している。。

 

 ただ私から見ると

 それがカムキエン師のコピーのような弟子は

 誰一人おらず、それぞれがそれぞれの

 個性が生きる方でいきいきと修行に励んでおられるように

 感じています。

 

 この8月は師の遺徳を偲び

 次なる修行の励みとするイベントが目白押し。

 

 スカトー寺でも、また

 スワンモーク・バンコク(ホーチョットマイヘート)でも

 イベントが行われています。テーマは「法(タンマ)の旅」

DHMCjmnUQAAVLEe jpg large

 

 スワンモーク・バンコクでは8月16日から19日まで

 明日、ライトハウスにおられるスティサート師を始めお坊さまたち

 そして今中国から修行に来られている方たちも

 一緒に参加予定です。

 これまたナイスタイミングで、今日本から来られているNさんも

 その場に参加される予定。

 

 良き仲間の縁が、どんどん広がっていきます!