タイの母の日は8月

 

 タイではもうすぐ母の日。

 8月12日がシリキット王妃(ラーマ9世先代国王妃)の

 誕生日なので、その日にちなんで母の日があちこちで

 行われるのシーズン。

 

 息子の通っているソーイダーオ幼稚園(小学校)も

 例外ではありません!

 

 昨日、母の日のイベントがあるので

 お母さんたちは参加してくださーい、との連絡が。

 お昼を持参してくださいということで

 カレーを持って学校に出かけました。

 

 すると、、

 やっぱり最初から場外にいる3Gを発見!

 相変わらず列には並んでません。

 

 ソーイダーオ小学校には

 体育館はないので、いつも子供達が給食を食べている

 ホールで母の日イベントが行われていました。

 

 ほとんどの子のお母さん(中にはおばあちゃん)が

 集まっていて

 子供たちの歌、王妃を讃える歌&動画

 親の恩に関する動画などをスクリーンで見ます。

 

 その後のメインイベントが、これ!

 

 

 お母さんへ、ドックマリ(ジャスミンの花)の

 形をしたブローチをあげながら感謝の言葉❤️

 

 

 お母さんがちが9名ずつ壇上に上がって座り

 子供たちひざまづいてブローチ贈呈。

 

 

 お母さんがいない子はどうするの?と

 主人に聞いてみたら

 おばあちゃんにお願いするとか、

 知り合いのおばちゃんが来るとか

 仲のいい友達のお母さんを借りるとか(!?)

 いろいろなのだそうです。

 

 実際、このブローチを胸んに10個くらい

 つけられたお母さんもいて

 なるほど〜。

 

 実際いろんな家庭の事情がある子もいるのでしょうが

 そうした子供たちに気を使いすぎず

 ふわっとゆるい感じのごちゃごちゃ感がいいなあと

 思いました。

 

 さて、場外で遊んでいた3Gは??

1502281405753

おお、ありがとう〜。胸につけてくれてます。

1502281485127 

ちょっとぶれてますが、一緒にパチリ!

 

よく内容は飲み込めてないでしょうが(笑)

とにかく、人生初母の日。

ありがとう〜!

 

最後に、またまたティック先生からの

3Gショット。

1502281474223

ふふふ、この後に彼の姿が劇的に変わろうとは

この頃彼はまだ

知るよしもなかった。。。。