4校合同のキラーシー

 
 先日、3歳児息子が通う

 ソーイダーオ幼稚園(小学校)を含む

 近隣の小学校4校合同のキラーシー(運動会)が

 ありました。

 

 キラーシー、というのは直訳すると

 4色のスポーツ(キラーが「スポーツ」、シーは4でこの場合、四色の省略)

 という意味。

 なんでもタイの学校は、赤と白の2色ではなく

 4色(場合によっては5色)の色に分けて

 運動会を行うのだとか。

 選手はあらかじめて決まっていて、

 選ばれなかった運動があまり上手じゃない子は、

 ひたすら応援するだけとのこと。。

 

 主人のホームさんが

沖縄で私の姪っ子が通う小学校の運動会を見たとき

全員参加(特に最後のリレー)などにとても

驚いていたのを思い出します。

 

 説明はこれくらいで、3Gの人生初の運動会は、というと。。。

20622195 1670549126290077 8605645864485842408 n 

フムフム、こんな感じで開会式パレード。

20664540 1670548886290101 5424039740205235075 n

 この女の子たちが履いているのは、手作りのプラスチック袋でできたスカート!リサイクル。

20663738 1670549439623379 2932299033301981035 n

 優勝者には、トロフィーが!

20638535 1670550246289965 3918750370186818120 n

 学校の敷地内には、もちろん出店!

 

20663843 1670549319623391 4658313600090433892 n

 おっと!アセアンの旗を持った生徒さんたちがー!

 

20622321 1670549266290063 4701815249620625748 n

 3G、急遽、天然の旗を持って参戦!

 

20622073 1670550049623318 6415022913654653526 n

 列には入っていませんが、心は参加してます!

20622222 1670550462956610 2986084718892995353 n

 列には参加してませんが、応援してますー!

 

 こんな風に〜。

 

 

 鼓笛隊の音楽に合わせて

 勝手に一人舞台で踊りだす。。

 

 ちなみにこの後幼稚園のかけっこがありましたが

 先生の声かけも無視し

 最初から場外でただ一人かけっこ。。

 

 相変わらずの独立心。

 

 まだまだ続きそうなことを確信した

 人生初めての運動会でした。