自然豊かな東北タイ、カオヤイにある瞑想修行場ライトハウスで、

日本の方を対象に2泊3日の瞑想ワークショップを行います。

 

一瞬一瞬の気づきを高めていく

心のトレーニング。

 

マインドフルネスという言葉で

馴染みのある方もいらっしゃるかと思います。

 

 今ここの自分をしっかりと感じる。

 

私たちは情報あふれる社会の中で、情報に振り回され、

いつの間にか自分の思考の奴隷となってしまう時があります。

 

生じてくる思考が止まらなくて、苦しんでしまう。

そんな経験はありませんか?

 

便利なものが続々と生まれ

思い通りになっていく世の中で

もっとも思い通りにならないもの、、

それが「私」なのかもしれません。

 

時に、思い通りにならない私とどう付き合っていくか。

 

心を鍛えるスキルアップの方法として

気づきの瞑想が今、注目されています。

 

タイではチャルーン・サティと呼ばれ

シンプルな体の動きを通して自分自身を感じていく練習です。

 

今回のワークショップでは長年修行に取り組まれ

瞑想指導の実績も多いタイ・スカトー寺のお坊さまから

直接ガイダンスをいただき、ともに実践していきます。

 

気づきの瞑想を通して

自分が自分の友となっていく。

 

そんな心のトレーニングを一緒にしませんか。

ご参加をお待ちしています。

 

ーーーーーーー記ーーーーーーーーー

 

日時:2017年10月21日(土)13:00〜

        10月23日(月祝)12:00

      

  

場所:ライトハウス(Light House) HPはこちら 

 

  <タイ東北部ナコンラーチャシーマー(コラート)県パクチョン郡>

   

     バンコクから車で約3時間半。

   詳しくはこちらの地図より

   

   場所はこんな感じです!

  

  

 DSC 0073

 サーラー(本堂)から見える風景。見晴らしのいい場所で、瞑想します!

 

DSC 0035

 

 朝の托鉢。お坊さんの後についていきます。

 

18055949 1549194595092198 1593889325864750079 o

 

 体の栄養も、朝・昼しっかりいただきます。夕食はありません。

 

DSC 0080

 

 宿泊するクティ(修行者用小屋)はこんな感じです(いくつかのスタイルがありますが、指定はできません)
 

 

   

参加対象者:日本の方

      (もしくは日本語でコミュニケーションが取れる方)

       タイ在住の方でも、日本からの方もOK

       前泊、後泊も可です。ご相談下さい。

 

募集人数 :12名

  

目的:

 

 1)タイのお坊さんから気づきの瞑想

    (チャルーン・サティ)のやり方を学ぶ

 

 2)気づきの瞑想(手動瞑想、歩行瞑想)の実践

 

 3)善き友(仲間)との出会いづくり

 

 

主な内容:

 

 1日目 午後  自己紹介・部屋割り・読経  

 2日目 午前  読経・托鉢・朝食・瞑想

     午後  瞑想・休憩・読経

 3日目 午前  読経・托鉢・朝食・瞑想・ふり返り

 

参加費:

     4500B(15000円) 

     支払いは円でもバーツでもOK。

     プラスアルファーのお布施も歓迎。

 

     内訳(2泊3日間)

      ・宿泊・食事(1日二食)1500B

      ・お坊さんへのお布施  1500B

      ・通訳・コーディネート 1500B

  

 <振込・キャンセルポリシー>     

     振込先は、申し込みの後お伝えします。

       前日・当日のキャンセルは、払い戻しできません。

     2日前までのキャンセルは、振込手数料を除いた

      金額を払い戻します。  

   

集合場所と時間:

 

     場所)ナコンラーチャシーマー県パクチョン郡

        テスコロータス

     時間)10月21日(土)10:00 

      

     (車を持っている方は直接ライトハウスでもOK)

 

 

必要な持ち物:

    懐中電灯(夜は真っ暗です)

    草履(履きやすいもの)

    

通訳&コーディネート:

    浦崎雅代(タイ仏教翻訳家・通訳)

 

DSC 2022

  

  ⬆️(私、浦崎と息子の3Gです)

   

申し込み締め切り: 2017年10月13日(金) 

  

問い合わせ&申し込みは、

 

  uramasafaa@gmail.com まで

 

   1)お名前   

   2)性別

   3)連絡先(メールアドレスか電話、Line ID)

   4)簡単な参加動機

      

       をお書き添えの上、お送りください。