ご飯を持ってきてくださーい!

 

 一昨日のこと。

 いつものように息子3Gを迎えに行ったら、先生が

 「明日はタンブンしますので

  ご飯を持ってきてくださいねー」

 とのこと。

 そのお知らせを書いた紙を

 3Gは両手で握りしめていました。

 

 学校でタンブン。

 タンブンとは徳を積むこと。

 お坊さんが学校に来て、子供たちが

 ご飯を差し上げて徳を積むという日なんですね。

 

 お弁当の日はないですが

 タンブンの日があるのです!

 

さて、当日。。

 

 そして昨日。

 ライトハウスの朝食も、いつも美味しく

ちょうど昨日はスープがたくさん余っていたので

袋に入れて準備。

 そして、近くの雑貨屋さんでコーヒーと牛乳を調達。

それを3Gに託します!

 

 学校から送られてきた写真には、、

1501157501972

 自分が食べたーい! のか?

1501157483487

 ふむふむ。あるよ、コーヒーと牛乳。お坊さんにあげるからね。

 

1501169103242

 先生たちと一緒にあげようー。

 

1501169099945

 お!お坊さんたち、きたー!

1501169106843

 行列、徳積みキッズ!

 

1501169096522

 小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも!

 

 

1501169088701

 記念撮影〜。 3Gは、どこだ? ん? いない!

 

 

 

1501169092650

  ここかー!

 

  相変わらず、集団行動できません😅

 

  先生方、いつもありがとうございます!

 

  とにもかくにも、人生初、学校でのタンブン。

  徳が積めて良かったね〜、3G。

 

  サートゥ🙏