無名のyou tuber から歌手へ: プーサーオカーロ

 

 今日はいつもとはちょっと違った記事を!

 

 こんな山奥にいても

 世界とつながることができるインターネット。

 本当に便利な時代になりました。

 

 日本でもいろんなサイトやyou tubeなどで

無名の方がいろんな情報を発信していますが

今日はタイのyoutuberさんをご紹介。  

 おそらく日本にはこうした情報は

あまり届かないと思うので。。

 

  私はタイの歌が好き、というわけではないのですが

この曲、ラジオでよく流れていたり、

歌の好きな主人がよく歌っていたりして

軽快で耳に残るメロディーが気になっていました。。

 

 主人に、誰が歌っているの? と聞いたら、

 実は東北タイ(イサーン)出身の高校生で

(今はもう歌に専念するために辞めちゃったそうですが)

ユーチューブで歌ってアップしたのが人気になって

デビューしちゃった、、という方でした。

 L14

 彼女がその、ラムヤイ・ハイトーンカムさん。

 

    今彼女の名前をタイ語でググると、

 何かセクシー路線になっていますが、

 まあ〜マイペンライ(笑)

 

 そしてこれが、大ヒットしている曲。

 

 おおー、これ。

 2億7千万回もアップされてるー。

 

 ハスキーボイスで、こぶしも効いて✨

 ついつい何度も聴きたくなりますねー。

 

 そしてこの曲の名前は

 「プーサーオ・カーロ」

 辞書ひいても載っていなので、主人に聞いてみると

 「遊びが好きな女の子」

 「勉強は嫌いだけど楽しいことが好きでよく遊びに行く女の子」

 という意味だそう。

 

  不良とまではいかないけど、いつも何か

 楽しいことを探している女の子、、という感じかな〜。

 なるほどイメージは浮かびますし、

 そんな子いるいる!!です。

 

まさに田舎も都会も壁がなくなってくる時代

 

  私たちはタイの田舎に暮らしていますが

 もうタイの子供たちもネットの恩恵を受けて

 クリエイティブなものを生み出しているんですねー。

 どんどん壁がなくなっていっています。

 

  もちろんネットの危険なところもいっぱいありますけれど

 より良きものにも活用することができる。

 そうした環境にあることは、本当に恵まれていますね。

 

  軽快なプーサオ・カーロの曲を聴くたび

  タイもどんどん変化しているなあ、と感じる

 今日この頃です。