ソーイダーオ村幼稚園

 

 タイは5月中旬が新学期のスタート。

 子供たちは皆、制服を着けて登校し始めました。

 

 さて、息子3Gも、もう3歳。

 幼稚園に入れる年齢になりました!

 

 ライトハウスは今、同じくらいの年齢の子が誰もいないので

 幼稚園に入って同じくらいの年齢の子たちと

 触れ合った方がいいな、ということで

 5月16日のスタートの日に

 初登校!

 

 その数日前に学校を訪れて先生に会ってみると

 「はいはーい、3歳ねー。どうぞ〜。

  本当は3月で締め切ってるけど、大丈夫よー」

 という軽いノリで、入園を許可。

 ここには「待機児童」という文字はないようです(笑)

 

 ということで、登校。

 

 制服はスーパーや市場で売っていて

 制服&カバン代など

 一人当たり300バーツ(約900円)の支援を

 政府からもらえるのだそう。

 

 ソーイダーオ村小学校&幼稚園という名前で

 同じ敷地内に、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちもいます。

 全校生徒は100人ちょっとかな。

 

 朝、8時には小学生は校庭に並んで毎朝朝礼。

 そして、毎朝鼓笛隊がドンドコドンドコ、音楽を奏でています。

 うーん、懐かしい風景。

 

 さて3Gはというと

 今日で3日間通いましたが

 案の定、ギャン泣き。

 

 ポー、ポー(お父さん)!

 と涙をいっぱいためて、愛別離苦の苦しみを味わっています(笑)

 

 ですが、しばらくすると泣きやんで

 サッカーをしたり、お昼寝をしたり

 大好きなクルマのおもちゃで遊んだり。

 

 マイペースな3Gの幼稚園ライフが始まりました。

 

 こんなファッションで

 タイの幼稚園生活がスタートです!

 

 頑張れ〜、3G。

18519833 1663800316977040 5659323926640464939 n 

18489930 1663800186977053 7458485638356047423 o

18486365 1663036207053451 4339568041027794028 n