クラウドファンディングに挑戦!

 

 クラウドファンディング (crowd funding)っていう言葉

 聞いたことがありますか?

 

 わかりやすく言えば、インターネット上での寄付を募る

 ということです。

 

 私は小さい頃からユニセフ募金、そして

 高校生からはあしなが学生募金などを通して

 いわゆる「街頭募金」のボランティアをずっとしてきました。

 

 募金、、というとそのイメージがあって

 大きな企業とか団体しか募金を募ってはいけない!

 ようなイメージがあったんですね。

 

 でも今、その呼びかけの声は街ゆく人たちだけではなくて

 インターネットを通して世界中にいる人たちに

 届く時代になりました。

 

 そして昨年、Campfireというクラウドファンディングの

 会社があることを知り、団体だけではなく

 個人でもやりたいことがあって声をあげれば

 応援してくれる可能性があることを知ったのです。

 

 私も声をあげてみたい!

 CampfieさんのHPを読みながら、そう思いました。 

 

 私にとって声をあげてやってみたいこと。

 それは、カンポンさんが遺してくれたたくさんの宝物を

 日本の方たちに伝えたい!ということ。

 具体的には、翻訳追悼本と沖縄でのイベントです。

 

 それをCampfireさんのシステムを活用させてもらって

 6月15日までの期間で応援を募ります。

 

Thahaitham3 

 

 「気づいて生き、気づいて死ぬータイ・カンポンさんの

  追悼本&沖縄イベント」

 

 ただこのファンディングはただお金を集めるだけではなくて

 「リターン」が準備されます。

 寄付をしてくださった方へ、

 値段別にグッズやサービスなどのリターンを届けます。

 このプロジェクトは3000円から

 10万円までの 6種類のリターンを用意しています。

 カンポンさんのDVDやTシャツなど

 まだまだありますので、ぜひご検討ください。

 この先リターンが増える可能性もあります!

 

 

 昨日アップしたら、早速4名の方から

 サポートいただきました。

 このブログでも報告させていただきますね。

 

 まずは、一歩踏み出してみました。

 「心軽やかに死んでいく智慧」は

 どの世代にとっても、これからで身につけていくことが

 大切になっていくと思っています。

 

 学びをどんどんシェアしていきますね!

 お知り合いの方にシェアしていただけると嬉しいです。

 どうぞよろしくお願いします。