子どもの日

 5月5日。

 今日は日本では子どもの日ということで

 いろんなイベントや遊園地などが

 賑わったことかと思います。

 

 ここタイでは、1月に子どもの日があるので

 今日は特別に何かあるわけではありませんが

 子どもの日にちなんで息子3Gのことをご報告。

18318935 1565681623443495 4831246590349884607 o

体重18キロ、重いー!

 

 現在、もうすぐ3歳1か月。

 体重が18キロもあります。

 タイの人からはよく

「ヌア・ネン(肉が詰まってるね)!」

 と言われます。

 相変わらず、ライトハウスの中で走り回っています。 

 ご飯も、お菓子もよく食べ

 氷もガシガシ食べちゃいます。

 どらえもんの日本語&タイ語バージョンをどちらも見ていて

 陽気なバックミュージックが鳴り出すと

 踊りだしたり、のび太やジャイアンになったつもりで

 仕草を真似したりしてます。

 もう何度も見ているので

 次が読めるんですね、たまに画面を見ないのに

 手を広げたり、大きくガニ股で歩いたりして

 一歩先に真似しちゃう時も。

 この時期の「マネマネ力」はすごい!と

 気がついては、思わず息子の顔を見ています。

 

絵がどんどん精密に、そして立体に!?

 

 大好きなのは、あいかわず

 「はたらくクルマ」

 トラック、ダンプカー、トラクターなど

 大きなクルマが大好きです。

 これは全くブレない! 

 おそらく1歳になる前からクルマに興味持ってましたから

 ずっと2年間思い続けているわけですね。

 

 絵も最初はマルだけだったのに

 いつの間にか直線、曲線を駆使して

 クルマになっています。

 

 そして最近では、2次元では飽き足らなくなったか

 台所にあるなべブタや、コップやびんのフタなど

 あらゆる丸いものがタイヤとなり

 ギターが車体となって、3次元の

 立体的なクルマで遊ぶようになってきています。

 いやはや「ここまでクルマに見立てるのかー!」

 と見ている世界の違いに圧倒される毎日です。

 

18301920 1565714416773549 808523309608544783 n

風邪、熱ひとつなし!病院にもまだ行ってない!

 

 家族で田舎暮らしをしてから、もうすぐ1年半。

 移住する前は、「子供は熱を出すものだから

 病院には何度も通うんだろうなあ」

 と思っていました。

 が!まだ1度もお世話になっていない3G。

 それどころか、風邪も熱もまだ出したことがありません。

 そういえば!

 

 この状態がなんとありがたいことであるか!

 改めて身にしみます。

 アレルギーも何も(今のところ)全くありません。

 

 まあ蚊に刺されたり、ありに噛まれたりは

 ちょっしゅうですが。

 それが免疫になっているのかもしれません。

 

 これからの成長でまた

 いろんなことが起こるかもしれませんが

 3歳を無事に迎えて、のびのびと走りまわっている姿は

 本当に嬉しいことです。

 

 泣いたり、笑ったり、眠ったり。

 

 毎日のこの日々を

 瞬間瞬間味わって、子供との時間を

 これからも大切に過ごしていきたいと思います。

 

 さて、もうすぐ19時。

 そろそろ日がくれてくる頃です。

 日が暮れると寝る我が家ですので(笑)

 おやすみなさーい。