暑さの中で

 

 おはようございます!

 今朝もぐんぐん気温が上昇して、暑い日になりそうです。

 

 さて、昨日はカンポンさんの1周忌。

 スカトー寺からのお坊さまたちも

 また在家の皆さんも一緒に祈りを捧げ

 気づきの瞑想に励み、また美味しい朝食・昼食を

 いただきながら話を楽しみました。

 

 ちょうど昨日の朝

 沖縄から大学生がこちらライトハウスに到着。

 私が2月に沖縄に行った時に

 ちょこっとタイの話をしたら

 「ぜひ、行きますー!」とすぐに行動。

 瞑想をやってみたい、農業にも興味がある

 ということでこちらライトハウスで明後日まで滞在です。

 

 昨日は彼女をこの近くの街や

 市場、スーパーなどに案内して

 いろいろ話を伺いました。

 なんだか20年前の私の姿に見えてきて

 すごく嬉しくなりました。

 

 どんどんいろんなことに挑戦して

 世界を広げてほしいなあと思いました。

 

 さて、昨日はそんな彼女にも

 タイの方々はいろいろ声をかけてくれて

 早速タイワールドが展開しています。

 

 カンポンさんが繋げてくれた縁が

 またどんどん広がっていきます。

 

 そして昨日はまた

 カンポンさんの100日法要の時に編集された

 ドキュメンタリー、

 私が日本語字幕を付けたものを

 youtubeでアップしました。

 

 25分ほどですが

 大切なメッセージが詰まっています。

 

886250 479714388902571 6847542574053791778 o

「死、それは命の最後の授業」

 

 もしよかったら

 ご覧ください!