3日続きの記念日

 

 おはようございます!

 昨日、4月21日は

 5年前に結婚式を沖縄で行った日でした。

 

 そして翌日の今日4月22日は

 主人の誕生日。

 39歳になるのですねー。

 おめでとうー!

 

 また明日は

 カンポンさんの1周忌。

 

 4月8日は息子の誕生日でもあるので

 4月は記念日がいっぱいです。

 

 誕生・結婚・命日

 大切な人たちの記念日が続きます。

 

朝のタンブン

 

18055949 1549194595092198 1593889325864750079 o

 昨日は、スカトー寺から

 お坊さまが10名あまりこちらライトハウスに

 いらっしゃいました。

 

 明日のカンポンさん1周忌に

 参加されるためこちらで修行をされています。

 また中国からも数名、カンポンさんを

 慕ってこられています。

 

 今日は朝のタンブン(徳積み)

 私はもち米と日本式のポークカレーを作りました。

 

 朝こうして徳を積んでからのスタートは

 さわやかな気持ちが自然に生じて

 穏やかなエネルギーが満ちてきます。

 

 自分で作って、自分で食べる

 というプロセスの間に

 「捧げる」というワンアクションが入るだけで

 心が整っていく感じがします。

 

 そして実際

 もち米&カレーの2種類を捧げたら

 10種類以上のものをいただいて家に戻ることが

 できました!

 

 これぞ、ローリスク・ハイリターン!?

 

 ちょっと意味がちがう感じもしますが(笑)

 今自分ができるだけの料理を捧げると

 他の方が作ったものもおすそ分けいただけるという

 素晴らしいタンブン・システム。

 

 目に見える栄養と目に見えない栄養を

 一緒にいただける食事のあり方を

 このライトハウスですごく学ばせてもらっています。

 

 毎朝の当たり前の食事が

 スペシャル!

 

 そんなことをホームさんのバースデー・タンブンを

 共にしながら感じました。

 

 明日はカンポンさんの一周忌ご命日。

 今日、明日とお客さまがここを

 訪れることでしょう。

 楽しみです!