45

車社会の沖縄で

 今回の旅は
 3月14日から24日まで沖縄に家族で滞在。
 その間に色々と頭を悩ませたのが車。

 車社会の沖縄で
 移動はどうしようか、と思っていました。
 昨年までは、実家に帰省する時
 母や妹ファミリーが車で迎えに来てくれていました。

 しかし昨年末、母はもう80歳で高齢のために
 運転に不安があったので
 車を手放してもらったのでした。  

 なので、今年に入ってからは
 母の車は期待できません。  

 妹の車を借りることもできますが
 仕事やボランティア、PTAなどで
 超激しく動き回っているのでなかなか
 いいタイミングで借りるのは難しそう。。

 そこでレンタカーをかりるしかないかあ、、と
 思ったのですが、これが案外安くは、、ない!

 2、3日ならフルで使おうと動き回りますが
 実家ですので、たまには
 1日ずっと家にいることもあるだろう。。
  そうなると1日分の値段がもったいなーい!  

 その他の選択肢はないかなあー、と思ったら、
 「カーシェアリング」というシステムがありました。
 レンタカーと違って  時間単位で借りられる?!
 それはいい、と色々とネットで調べ
 実際に使ってみたので、レポートしますー。

 実は私のように海外、あるいは
 県外で就職したり結婚したりして沖縄県外で暮らし
 一時帰省を考えている友人たちもいます。  

 そんな友人にもお役に立てたらと思って
 書きますねー。

2つのカーシェアリング会社

   私が実際に登録して利用したのは
 「オリックスカーシェア」と  「タイムズカープラス」という
2つの会社。  どちらも全国規模の会社です。

 沖縄だけのカーシェアの会社もありましたが
 車が置いてある場所(ステーション)が、
 実家から遠くて却下。。
 やはり家から近いのが選択の第一ポイントでした。

 うちの家はド真ん中の「牧志」にあるので
 少し歩くだけでカーシェアリングのステーションたくさんがあります。

 家の近くにどんな会社のカーシェアがあるかは
 以下のサイトで調べてみると便利です。

 カーシェアマップ   

 家の近くに一番近かったのが
 タイムズカープラスのステーション。
 歩いて1分ほどのところにありました。
 オリックスは、歩いて5分くらいはかかるところ。  

 家に近いと自分の車を置いている感覚になります。
 まあ、空いてなければ乗れませんけれど。。。

実際に使う前に、頭を使う

 2つの会社ともに登録手続き等は
 そんなに大変ではありませんでした。

 基本使用料はキャンペーンをやっていて
 1か月間無料だったり 、あったとしても
 使わない月にはコースを
 変更しておくなどができるので
 私のように年に何回か沖縄に戻りたいという人にとっては
 便利だなと思いました。

 でも、この料金体系は結構複雑。
 パッと見た宣伝では、「15分206円」と
 書かれていますがそれ以外にも6時間、12時間パックなどがあって
 具体的に移動を考えた時に、
 どの料金システムで 行った方が得かを考えるのは、
 結構めんどうです。  

 パックの場合も、安いな、と思っても
 パック料金以外に実際の走行距離がプラスされるなど
 あらかじめ正確な値段が表示されないことも
 サクッと使いたい利用者にとっては
 結構ネックになりそうな気がしました。

 家からここまでの移動でどれくらい時間がかかるか
 どれくらい料金がかかるか。
 
 家の車だったら、ちょっとフラッとあっちに寄ろうか、、
 と予定をがっちり決めてなくてもあまり気になりませんが
 やっぱりカーシェアは時間を気にしますね。

 実際の車を使う前に、頭を使うのを
 覚悟しなくちゃいけません!

 あ、あとHPのサイトの使いやすさについても
 2つの会社で違いました。  
 私はタイムズカーの方に一票。
 違いは、予約する前に
 「いくらくらいかかりますよ!」の  予定価格が出るか出ないか。
 オリックスの場合は、予約してからじゃないと
 見られなくて、予約のボタンを押すのに
 何度も躊躇しました。

実際に使った直後の感想

 今はタイに戻ってきましたが
 実際に使った直後、ツイッターで
 こんな感じでつぶやきました。。

で、まとめ

   カーシェアをお勧めする人

 ・ステーションが家の近くにある方(都心が有利)
 ・行き先と予定が決まっている方  
 ・予定をきちんと立てて、その通りに動くのにストレスを感じない方
 ・運転手を入れて5人までで動く方
 ・ガソリンを入れて返すのが面倒臭いなあと思う方
 ・駐車場が近くにない方
 ・多くの荷物がある買い物にささっと行きたい方  

 などですかねー。

 ただ、ステーションが近くにない場合
 駐車場や庭があって、車の置き場がある方は
 ちょこまかとカーシェアを借りるよりも
 日にち単位でレンタカーを借りた方がいいかもしれません。  

 私たちは今回
 那覇から伊江島に1泊2日で行く予定があり 
(実際は日帰りになっちゃいましたが)
 早割を使って、また別の会社のレンタカーを2日間借りました。
お値段は6800円(➕ガソリン代1000円)ほど。    

 カーシェアも12時間、24時間パックなどがありますが
早割のレンタカーと比べたらかなり割高です。
 早めに予定が組めて、駐車場が確保できれば
 レンタカーでの移動をお勧めします。

 次回は5月に家族で沖縄に2週間戻ります。
 その時はやっぱり タイムズカーさんかな。  

 より使い勝手が良くなってきたら
 さらに活用できる可能性が
 出てきそうですね。  

 カーシェア、応援しながら
 使っていきたいです。