沖縄滞在、エンジョイ中


3月13日から家族で一時帰国。

昨日は、急きょ母がお墓まいりに行きたい!

ということでカーシェアリングを活用して

行ってまいりましたー。


偶然にも、昨日は

父と母が結婚した結婚記念日。


3月は父が亡くなった月でもあり

またお彼岸もあり、で

いろいろ節目のシーズン。


そして昨日は母が

父が亡くなった42年前に

葬儀の時に頂いた弔辞の手紙を

お焚き上げしたい、ということで

父の墓前で丁寧に焼きました。


警察官で殉職だったので

当時の沖縄県知事さんや

沖縄県警察の本部長さんなど

多くの重要な役職の方からのものでした。


改めて読み直してみると

その言葉の一つ一つにものすごい思いが込められていて

胸が熱くなりました。


ワープロもまだ普及してない時でしたので

もちろんみんな手書き。


一枚一枚、筆跡が違っていて

丁寧に書かれているのを見ると

当時どんな思いでこれを書かれたのだろうなあと

その深い気持ちを思わずにはいられませんでした。


当時私は2歳。

もちろん覚えていません。


葬儀の写真を見ると、無邪気に妹と2人

母のそばで市民会館の壇上に上がっています。


おそらくその姿を見て

多くの人がこれからの心配をしてくださったのだろうなあと

思います。


42年経ち、今私自身も

2歳の息子を授かり

当時の自分について思いをはせる時間でした。


こうして自分では気づかない誰かに

見守られていたのだなあ、と

感謝の思いが湧いてきた父のお墓詣りでした。


そして、現在2歳の3G


昨日はおじいちゃんの前でも

元気はつらつウーマクー全開でした。


おばあちゃんがお供えした

お茶・水・お酒に突進!


一瞬のスキに一番小さなコップをつかみ

飲もうとします。


が!それはお酒のコップ。


人生初のお酒の洗礼を、

おじいちゃんのお墓で受けました(笑)


それがこの顔!

17388864_1592963244060748_2933777075561817222_o
 




他にもあっちこっち

興味津々で動き回る動き回る。

こんなイタズラも!

17390679_1592886847401721_9179824408063963686_o
 


おじいちゃんもきっと

笑顔で見守ってくれていると思います。


家族でいい時間を

過ごさせてもらいました!


17426242_1592912414065831_8340277197895196415_n