心の居場所づくり



おはようございます!

今朝のライトハウス、穏やかな朝を迎えています。


今日の説法は、パイサーン師2月の説法から抜粋

「心の居場所」というテーマです。


心の居場所はありますか?


そして心の居場所の作り方は

どうしたらいいのでしょう?


そんな大切なヒントを

与えてくれるお話です。
16700584_1731294523847569_5143746575329567679_o
 


こちらからポチッとどうぞー!






心の居場所づくりの源、スカトー寺



昨日は、母と息子

そして今日本から瞑想修行に来られている女性と一緒に

4人でスカトー寺日帰りツアーに

行きました。


今月私たち家族は日本に一時帰国するので

その前に私は「リエントリーパミット」

というものを入管でもらわなくてはいけないので

その手続きをしてから行きました。


朝6時過ぎに出発。


ちょうど朝日が昇るところが

バッチリ見えて、爽やかな気持ちで出発。


手続きを終えた後

一路スカトー寺へ。


今、ちょうど日本人のお坊さまである

プラユキ師もいらっしゃって

久しぶりにお会いすることができました。


たくさんの日本の方もいらしていて

ご挨拶。


その中には、noteを購読して

くださっている方もいて感激でした。


母は初めてのスカトー寺に感動。


思いの外長い距離だったので

少し疲れたかもしれませんが

私がずっと学生時代からお世話になっている

場所だったので、母に実際のお寺に

来てもらえてとても嬉しく思いました。


もうすぐ3歳の息子は

相変わらずミニカーを片手に

自由奔放でしたが

日帰り長旅をよく頑張ってくれました。


心の居場所、が先ほど

noteにあげたテーマでしたが

まさにこのお寺は

私にとっても心の居場所づくりに

大きく貢献してくれた場所です。


そのことに改めて感謝がわいてきた

1日でした。