Screen Shot 2559 02 02 at 03 30 16

 

 

謝花勇武さん、知ってますか?

 

謝花勇武さん、ご存知ですか?

 

沖縄で

生まれつき

脊髄性筋萎縮症という難病を抱えながら

音楽活動をされたり

ブログなどで発信されたりと

活躍されている

謝花勇武さん。

 

ご存知ですか?

 

Screen Shot 2559 02 02 at 03 32 19

 長谷寺で出会った最強ダッグ

 

実は私、3年前に

お会いしているんです。

 

カンポンさんを沖縄に招聘したとき

長谷寺というところで

講演&ワークショップをさせてもらいました。

 

そのとき

長谷寺のお坊さま、岡田さんとのご縁で

謝花さんもゲストとしてきてくださいました。

 

彼もまた

障害を持ちつつも

爽やかに歩まれている

いわば「沖縄のカンポンさん」

 

沖縄とタイの障害を持つ2人が登場の

最強のタッグ!

 

素晴らしい時間でした。

 

 

沖縄のカンポンさんも発信されてますよー。

 

その謝花さん。

あのときあって以来、お会いしていなかったのですが

私がブログ、特にnote発信に力を注ぎだしてから

私のことを見つけてくださり

あたたかな応援メッセージをくださいました。

 

謝花さんもまた

ブログそしてこれから

noteでも発信していかれ

より経済的にも自立した生き方を

目指していかれるとのこと。

 

わー、ほんと素晴らしいなあ。

と嬉しい再会となったのでした。

 

 

謝花さんは

「車イスだからこそ」

というブログを書いてらっしゃいます。

 

先のスクリーンショットのタイトル記事は

すごく刺激的ですけれども

謝花さんのハートフルな先生たちへの思いが伝わって

とてもほっこりする記事でした。

 

ぜひお読みくださいね。

 

音声ソフトを使ってのブログ「車イスだからこそ」

 

謝花さんは音声を使って

ブログを書いているのだそうです。

 

こちらにリンクしますね。

 

 

ネットの時代。

おそらくこれまでは彼のように

障害を抱えて生きておられる方の声は

届きにくかっただろうと思いますが

ネットというツールが

思いを伝えるサポートをしてくれるのだと

改めて教えられます。

 

 

謝花さん、

沖縄に行ったらまたお会いしたいなあ。

お互い、ブログやnote頑張っていきましょうねー。

 

ぜひみなさん、

「沖縄のカンポン」さん、謝花勇武さんも

 応援お願いしまーす!