12615206 1191654844191592 3266026846149656830 o

 

 

始めてのきのこが、取れました!

 

今朝は、お祝いでした。

 

ホームさんのミトラパープ農園に

 

私も3Gも一緒にトコトコ歩いて行き

 

きのこを初収穫いたしました!!

 

12628418 1150803478264647 2316415466191532733 o

 

12651325 1150803504931311 2902723296930183061 n

1000個の菌床のうち

まずは

500個。

 

その蓋を開けて

きのこが出てくるのを待って数日。

12654260 1150803514931310 7767306509591083605 n

 (3Gも、ちょろちょろ動き回ってます。顔が黒い)

 

 

これだけ取れました!

 

 

先ほど

ライトハウスの台所に

取り立てホヤホヤのきのこを

届けてもらいました。

 

今日はまだカンポンさん、エーさんたち

バンコクから戻ってきていないのですが

スタッフさんたちのお口にも

入ると思います。

 

 

noteは食べられないよー。夫婦で半農半X。

 

noteを頑張っている私を知っている主人。

 

なので

収穫しながら彼は、

 

「ね、いいでしょー。

 noteとかブログはねー、食べられないよー。

 きのこはねー、食べられるよー」

 

と言ってました。

 

あちらの挑戦状にお答えして

 

 「ねー、3G。

  でもきのこではねー

  日本には行けないよー。」

 

と、反撃しました(笑)

 

主人

 「うーん。

  それは、認める」

 

と、あっさり。

 

まあ、

夫婦で「半農半X」の暮らしということで。

 

 

ヘット・ナーンファー・ブータン

 

このきのこは

私はタイでしか見たことがないのですが

ヘット・ナーンファー・ブータン

というきのこです。

 

日本名はなんだろう?

(ちょっとググってみたのですが

 すぐに見つからないので、また。)

 

スープに入れたり

蒸したり

揚げたり

 

いろいろ重宝するきのこです。

 

これが今日から

基本的に毎日取れることになりました。

 

おおー、

これが本当の

「きのこの山」だー。

 

どうぞライトハウスまで食べにきてください!

 

ホームさん曰く

 

どうぞ日本の皆さんも

食べにきてくださーい。

料金はフリー!

 

とのこと。

 

食べ物があるって

本当ありがたいです。

 

ホームさんに今の気持ちを聞きました!

 

 「嬉しいし、誇りに思うよ!

  お金がなくても

  食べ物がなくて死んでしまう心配は

  なくなったから

  非常に豊かだよ。

  うーん、嬉しい!」

 

と、ご満悦でございました。

 

 明日から約1ヶ月半

 日本からある学生さんが

 こちらライトハウスでインターンをされます。

 

 一緒にホームさんの農園を

 手伝ってくださるということで

 彼女にもまた、このきのこ

 差し上げたいなあと楽しみです!