形あるもの、形なきものがなすことを知る


おはようございます!

今朝ももう、あちこちでニワトリの声や

なんの鳥かはわからない鳥たちの声が響いています。


今朝の説法もカムキエン師。

ループとナーム。


わかりやすいところでは

体と心についての洞察が

今日もズンズン直球で投げられます。


宗教とは人なり


そんな言葉もできて

いろいろと考えさせられます。
 11220822_432204456986898_3456946324288143179_n


ぜひこちらからポチっとどうぞー。






昨日のマーカブチャーお祝い


昨日は万仏節という

仏教三大行事の一つの日。


ここライトハウスでも夕方

そのお祝いをしました。


お坊さんたち5名

そしてスタッフさん、修行に来ている方

私たち家族の総勢12名。


夕方の読経に参加し

カムキエン師の説法CDを聞いて

ウィエンティエン(ろうそくを持って

3回本堂を回る)をしました。


ライトハウスの本堂からは

くっきり明るく満月が見えて

本当に幻想的!!


やさしい空気に包まれながら

ろうそくの明かりを持って歩く。


映画のワンシーンに出てきそうな

光景を味わっていました。


カムキエン師の説法は

12年ほど前のマーカブチャーのお祝いに

サナームルアンというバンコクの

王宮前広場で説法なさったときのものを

聞かせていただきました。


師の説法、私にとっては

聞きづらいなあと苦手意識があったのですが

昨日はあらら!バッチリ聞き取れていました。


少しずつ本の方を訳していたおかげでしょうか。

すっと心に響いてきました。


主人も感動した!といって

なにやらFBに投稿してましたねー。


今の時代、本当にありがたいです。

肉体が去って行かれても

こうして生き生きとお話が残されていて

受け取ることができるんですから!


心も体も新たにリフレッシュさせてもらいました。


あ、昨日はタイの仏教界も

大きな出来事が。


プラサンカラート(大僧正)という

サンガ長老会議のトップが決まり

その即位式がありました。


以前の大僧正さまが亡くなられて

しばらく空席だったのですが、

この度新しいお坊さまが決定したとのこと。


また新たな時代が幕を開けました。


そんな節目の1日。

小さなお祝いの場でしたが、大きな一歩を

感じる1日でした。