法の話は、容赦ない


 おはようございます!

 今、4時27分。

 ライトハウスのサーラー(本堂)に

 ある低い音の鐘が静かに響いています。


 お経の時間です。


 今朝も説法をアップ。

 今日の話は、法(真理)について

 ズバズバ語っておられる部分をピックアップ。


 容赦なく、切れ味鋭いお話。

  

 お坊さんのお話は、こうしたスバズバ系のお話と

 じんわりホッとする系のお話

 ともにあるように感じています。


 今日の話のようなズバズバ智慧を鍛える話は

 ちょっと最初は戸惑うというか

 耳が痛い話にも聞こえるかもしれません。


 でも、そうした容赦ない法を

 ちゃんと見ていくと

 じんわり温かさがあふれ出てくるような感じです。


 今日の肝は、いわば「無我」のお話。

 

 鍛えられますねー。

13909023_1065333696892536_7150119188511144971_o

 

 興味のある方は、

 こちらからポチッとどうぞ~。

 





地水火風を感じる日々


 今日もとても風が強い日。

 

 時折ふっと

 風の音を聞いて、風を感じながら

 このブログを書いています。

 

 よーく五感を開いて観察してみると

 風の音が遠くからザーッと聞こえてきて

 しばらくすると肌に冷たさが届く。。


 そんな感じなのですね。


 風といっても

 単にイメージする風と

 実際に体感してみる風では

 全く違った感じになりますね。


 ここライトハウスの暮らしは

 かなりのシンプルライフ。


 なので、自然の地水火風すべてに

 自ずと敏感になっていきます。

 

 作物を作っている主人は

 より敏感にいろんなものを察知して

 試行錯誤を繰り返しています。


 地水火風の恵みの中で

 いかに調整して、食べられるものを

 作っていくか。


 移住したての1年前に比べると

 かなり食べられる作物が増えました。


 経験値が上がってくると

 より種類を増やすことができ、

 さらに自然のエネルギーの使い方が

 わかってくるようになっていきますね。


 今日も自然の恵みを感じながら

 しっかりと料理を作ろうと思います!


 朝のタンブンライフ

 体にも心にも、栄養になっています。