ホームさんの農園は、「ミトラパープ」

 

 主人、ホームさん。

 こちらも大学の先生を辞めて

 農民へ。

 

 頑張ってます。

 

 名前はあるの?

 

 と聞いたら

 

 「ミトラパープ」

 

 ミトラパープとは

 タイ語で「友情」

 

 日本語だと

 

 「友情農園」

 

 になりますか。

 

ミトラパープというのは

実はここカオヤイ・パクチョンという街に

通っている大きな通りの名前でもあります。

 

そしてここは

東北タイ(イサーン)の玄関口。

 

善き友がたくさん来てくれるように!

 

そんな願いが込められているそうです。

 

きのこの菌床、1000個

 

コツコツと土作りやきのこの準備をしていた主人。

 

今日は大きな動きがありました。

 

ついに

 

きのこが始動!

 

きのこの菌床が

1000個

届きました。

きのこ1

1000個というと

すごく多く思えますが、

さっき主人に聞いたところ

出荷をしてくれた菌床屋さんは

昨日は2万個、明日も2万個の

出荷だそうです(わーお!)

きのこ2

きのこ3

この世界では

1000個なんて

全然ちょろいらしい。

 

ホームさんのミトラパープ農園だより

 

こちらも

どんどんこのブログでアップしていこうと

思います。

 

みなさん、ぜひ

来て食べて(本音は、手伝って!?)ください!

 

ホームさん

農業やり始めてから

かなり面白いことを言い始めているので

農園の進化とともに

彼のコメントもお送りしていきます。

元お坊さんらしく

仏教、入ってます。

 

 

どうぞみなさま

お見守りください!