今日も、さ・寒い~


 おはようございます。


 今朝は3時に目覚めましたが、その時に見た

 下弦の月がちょっとオレンジ色の艶っぽい色。

 

 とても幻想的な時間でした。


 そのすぐ後から

 また風がピューピュー吹き出して

 今も大きく風が流れています。


 毛布を身にまとって

 台所に立ちたい心境です😆


16195566_1406039099420901_4806081009325634970_n


 今朝の説法も無事アップ。

 心のネグレクト、というお話。


 こちらからポチッとどうぞ~。 





食は、みんなをつなげる絆


 毎朝のタンブン(徳積み)。

 朝食をお坊さまに捧げています。


 今ライトハウスには

 お坊さま4人と在家の修行者3人。

 スタッフのピアットさんとルートさん。

 私たち家族3人が

 それぞれの場所にいます。


 そのみんなが顔を合わせるのが

 朝食の時。


 といっても、みんなで一斉に

 「いただきます」と言って食べるのではなく

 フワーッとやってきて

 食事をもらって、自分たちの食べる場所に

 帰っていく感じです。


 お坊さまに差し上げる時には

 ちょっとした儀式、お経をあげる時間があって

 その前後に会話を交わします。


 2歳児3Gも、その辺でいつもうろちょろ

 していて、場を和ませてくれます。


 しっかり大人のやることは見ていて

 ちゃんと合掌するんですよ、毎回。


 主人は、お坊さんに

 畑で植える苗のことなどを相談したりしています。


 朝のこの時間だけが

 みんなが顔を合わせる時間。

 

 それ以外はそれぞれのペースで

 修行をしていきます。


 この距離感、時間感覚が

 これまたいいんですね。


 タイ的なゆるさがありつつ

 ちゃんと出会う。


 誰もルーティーンを決めようとか

 一切なし(笑)


 流れるように、変化も含めて

 動いていきます。


 最初はルーティーンのない場所に

 戸惑っていた中国からの女性も

 すっかり馴染んでいます。


 食はみんなをつなげてくれる絆。

 

 ゆるやかな絆ですが

 しっかり繋がっている感じがします。

 

 では、今日も

 徳積み準備始めますー。


 うー、さむそうだー。