今日の説法で思い出した人


 おはようございます。

 今5時40分。今日も説法アップしました。

 

 内容は「いつも何かと闘争している人へ」 

 というタイトル。


 闘争に明け暮れて

 心が消耗しそうになっている方に

 お届けしたい説法でした。


15974918_1713188015658220_5192661281206236962_o


 今日の説法を訳していて

 思い出したのがパイサーン師を始め

 カンポンさんやカムキエン師などの

 今の私に強い影響を与えてくれたお師匠さんたち。


 そういえば彼ら

 環境的には厳しい状態にあっても

 (あるいは身体的に厳しい状態にあっても)


 闘争心メラメラ🔥

 がんばるぞー、ギラギラ😤


 みたいな感じが、一切ないんですよねー。


 かといって、のほほーんとしているわけではない。

 ちゃんとなすべきことは、がっつり。

 

 森林保護

 ターミナルケア

 地域開発

 人権問題

 病気や怪我などの障害


 漢字で書くと、肩がこってくるこれらの問題と

 しっかり取り組み

 しかも成果を上げていながら

 その姿は、戦闘状態からは遠いんですよね。


 今日のパイサーン師の説法には

 そのあたりのヒントが隠されているように

 思いました。


 心が疲れない戦い方がある。
   そんな姿を思い出していました。 


 ぜひこちらからポチッとしてみてくださーい。

 



ついに、タンブンを覚えた息子。


 昨日は息子3G

 そしてライトハウスのピアットさん

 そして今中国から修行に来られている女性と一緒に

 街へ買い出しに行きました。


 大きなスーパーで

 3Gは、ガチャガチャを目ざとく見つけて

 欲しそうにねだっておりました。


 ピアットさんが分けてくれた

 ピーナッツの豆を独り占めし

 中国の女性からもらった

 ライチのゼリーをパクッと平らげました。


 お猿さんのようによく動き

 象さんのようによく食べます。


 ますます野生化しています。


 毎朝、お坊さんへのタンブン(徳を積むこと)が続き

 ついに息子が「タンブン」という言葉を

 覚えました。


 タンブンに行くよー!

 というと


 「タンブン、タンブン」

 といって、ゾウリを履いて

 駆け出して行きます。


 ライトハウスの敷地内の

 歩いて2、3分の場所が

 食事を差し上げる場所なのですが

 朝日を浴びながら

 毎朝その道を往復。


 元気よく歩いてくれる姿を見ると

 こちらまでホッと笑顔になります。


 さて、今日は

 昨日調達したスパゲティの麺を使って

 ペペロンチーノ・スパゲティ。

 先日こちらに持ってきてくださった

 Shunさんお土産をまた

 活用させてもらいますー。


 ありがたやー。